Research and analysis

TOPICS

データで見える、
次の一手

市場調査や多角的なデータ分析を通じて、ターゲットや課題を明確化。
客観的な事実に基づく的確な分析で、戦略立案や施策改善をサポートします。

こんなお悩みはありませんか?

  • 自社の本当の強みや、市場での立ち位置が分からない。
  • Webサイトのアクセスデータはあるが、どう活かせば良いか分からない。
  • キャンペーンの効果を客観的に測定し、次に活かしたい。
  • 顧客が何を求めているのか、具体的に把握したい。
  • 新規事業を始めたいが、市場のニーズや将来性が知りたい。
  • 感覚的な経営から、データに基づいた意思決定に切り替えたい。

ニューズコムの調査・分析プロセス

私たちは、一貫したプロセスでお客様の課題をデータで可視化します。
各分野の専門家が連携し、ビジネスの成長に繋がるインサイトを導き出します。

  • 課題設定・調査設計

  • データ収集・実査

  • 分析・戦略提案

STEP 1

「何を明らかにするか」を定め、最適な調査計画を立てます。

  • 目的の明確化・
    仮説設定

    お客様のビジネス課題を深くヒアリングし、「調査によって何を明らかにしたいか」というゴールを共有。検証すべき仮説を設定します。

  • 調査手法の選定

    課題に応じて、Webアンケートのような定量調査、インタビューなどの定性調査、既存データの分析など、最適な手法を組み合わせます。

  • アンケート票・
    調査票の設計

    調査のプロが、バイアスのかからない的確な質問項目を設計。信頼性の高いデータを収集するための土台を創ります。

STEP 2

計画に基づき、正確なデータを集めます。

  • Webサイト
    アクセス解析

    Googleアナリティクス等を活用し、サイト訪問者の行動や流入経路を分析。Webサイトの課題を数値で可視化します。

  • ヒートマップ分析

    サイト訪問者がページのどこを熟読し、どこで離脱しているかを色で可視化。ユーザーの無意識の行動から改善点を探ります。

  • Webアンケート実施

    調査対象者にWebアンケートを配信し、商品やサービスに関する意識や満足度などを定量的に把握します。

  • インタビュー・
    座談会

    対象者と直接対話し、数値だけでは分からない深層心理やインサイト(本音)を掘り起こします。

  • 人流データ分析

    スマートフォン等のGPS位置情報ビッグデータを活用し、特定のエリア(店舗、イベント会場、観光地など)に来訪した人々の属性や動向を分析。リアルな人の動きを可視化します。

STEP 3

データを「意味のある情報」に変え、次の一手を提案します。

  • データ集計・
    分析

    収集したデータを専門のアナリストが統計的に分析。グラフや図を用いて、誰にでも分かりやすく可視化します。

  • レポート作成・
    報告会

    分析結果から導き出された結論と、今後の具体的なアクションプランをまとめた報告書を作成し、報告会を実施します。

  • 施策への連携

    分析結果を元に、Webサイト改修や広告戦略の見直し、新商品のコンセプト設計など、具体的な施策の実行までサポートします。

多様な調査・分析メニュー

お客様のあらゆる課題に対し、最適な調査・分析手法をご提案します。

  • 市場調査・競合調査
  • Webサイトアクセス解析
  • 顧客満足度調査(CS調査)
  • アンケート調査(Web/郵送)
  • グループインタビュー
  • SNS分析・口コミ分析
  • 広告効果測定
  • 人流データ分析(位置情報活用)

プロジェクトの進行フロー

  • お問い合わせ・
    ご相談

    まずはお客様が分析したい内容や課題を、お気軽にお聞かせください。

  • ヒアリング・
    課題整理

    専任の担当者がお客様のビジネス課題を深くヒアリングし、調査のゴールを共に設定します。

  • ご提案・調査設計

    ヒアリング内容に基づき、最適な調査手法やスケジュール、お見積りをご提案します。

  • ご契約・準備開始

    ご契約後、アンケート票の作成など、調査に向けた具体的な準備を開始します。

  • 調査実施(実査)

    設計したプランに基づき、Webアンケートの配信やインタビューなどを実施します。

  • データ分析・
    レポーティング

    収集したデータを分析し、分かりやすいレポートを作成します。

  • 最終報告会・
    戦略提案

    分析結果から導き出された結論と、今後の具体的なアクションプランをご提案します。

安心のプロジェクト体制

専任担当者による伴走体制

各プロジェクトには、調査・分析の専門知識が豊富な専任の担当者がアサインされます。企画から分析、提案まで、責任を持ってお客様をサポートします。

透明性の
高いコミュニケーション

私たちは、お客様もプロジェクトチームの一員だと考えています。定期的なミーティングはもちろん、ご要望に応じてチャットツールなどを活用し、常に進捗を共有。いつでも気軽に相談できる環境を大切にしています。

まずはお気軽にご相談ください

「何から始めればいいか分からない」「データを使って、ビジネスを成長させたい」など、
どんな些細なことでも構いません。お客様の課題解決の第一歩を、私たちがお手伝いします。