新着情報 News
リニューアル後が勝負。 ゼロクリック検索時代に「選ばれるサイト」へ育てる、情報発信のポイント
リニューアルは「完成」ではなく、「はじまり」
「多額の予算をかけて、自社のホームページを刷新したけれど、期待していたような反響がない…」 もし今、そんなもどかしさを感じていらっしゃるとしたら、それはデザインが悪いのではなく、せっかく新しくなったホームページのポテンシャルを引き出す「運用」のスイッチが、まだ入っていないだけかもしれません。
サイトは「建物」と同じで、建てた後にどう使い、どう手入れをしていくかが重要です。公開後に「資産」として育てていくプロセスこそが、投資対効果(ROI)を左右する大きな要因となります。
これからの運用において求められるアクションについてご紹介します。
今、検索結果でサイトがクリックされなくなっている?
実は今、Webの世界では避けて通れない大きな変化が起きています。それは、AIの普及による「検索のあり方の変化」です。
従来、ユーザーが検索を行うと、その意図に合致した企業サイトをはじめとする検索結果が一覧で表示されていました。しかし近年は、AIがあらゆるサイトの情報を整理・要約した内容が上部に表示されるケースが増えています。これにより、直接サイトに訪れることなく、検索結果だけで情報を得ているユーザーが急速に増えているのです。この現象を「ゼロクリック検索」といいます。
これまでサイトへの集客施策の一つとして行われていたSEO対策(検索エンジン最適化)は、検索エンジンのアルゴリズムが評価する基準をふまえ、ユーザーの検索意図を理解したコンテンツを制作し、ユーザーのクリックを得ることを目的としてきました。
しかし、ゼロクリック検索が増えている今、AIにコンテンツを「発見・理解」させること、そして、多数の情報源のなかから自社サイトを「推奨・引用」してもらうことが、現在の検索市場でユーザーに情報を届け、成果に繋げるための重要なポイントとなっています。
自社にしかない「知恵」が、最強のコンテンツになる

では、AIが「推奨・引用」したくなる情報とは何でしょうか。
それは「一次情報」と呼ばれる自らの体験、実験、調査、観察などによって直接得られる、オリジナルの情報のこと。特別なデータは必要なく、社内にすでにある情報で十分です。
商談で顧客の心を動かした一言やトラブルを未然に防ぐ専門家の視点。営業担当者がお客様から受けた質問への回答や現場のスタッフが当たり前に行っている品質維持のこだわりなど、これらはすべて立派なコンテンツの種になります。
例えば、今日からできる「情報発信」には、こんなものがあります。
・「よくある質問」の一歩先を解説する
「価格はいくらですか?」という問いに対し、単に金額を答えるだけでなく、なぜこの価格設定なのか、他社製品と何が違うのかなどの「こだわり」を文章にします。
・「ユーザーの不利益を防ぐアドバイス」を公開する
「リフォームで後悔しないための3つのポイント」や「プロが教える、長持ちするメンテナンスのコツ」など、専門家だからこそ知っている「ユーザーが後悔しないための情報」は、AIからもユーザーからも高い信頼を得られます。
こうした自社にしかない「知恵」を発信することで、サイトはAIにとって「要約の根拠として欠かせない、信頼性のある情報源」として育っていくのです。
貴社にとっての「当たり前」を、価値に変える
AIが急速に進化する今、その流れに追いつき、対応していくことは容易ではありません。ですが検索市場における本質は、「ユーザーの意図を理解し、信頼できる情報を提示すること」に変わりありません。
貴社にとっての当たり前が、大きなアピールポイントになるケースは多く存在します。
私たちは、企業の中にある言葉を「選ばれる理由」に翻訳し、資産化するパートナーでありたいと考えています。「ホームページについて、まずは客観的に分析してほしい」 「何を発信したら良いかわからない」などのお悩みも、まずは一度ご相談ください。成果へ繋げるための具体的な一歩をご提案させていただきます。