人流分析を組み合わせた精緻な広告
エリアシグナル
商圏を科学する。
データで狙い、動かす。
これまでの勘や経験に、データの裏付けを。
実際の人々の動き(人流)をデータで捉え、
来店確度の高いターゲットに、最適な広告を届ける
次世代のエリアマーケティングをご提案します。
PROBLEM
既存の広報にこのような課題を感じていらっしゃいませんか?
-
チラシ・ポスティング
- 効果測定が難しく、費用対効果が不明瞭
- 特に若年層へのリーチが年々困難に
- 配布エリアの選定が勘や経験に頼りがち
-
従来のWeb広告
- 大まかなターゲティングしかできない
- 「実際に競合店に行った人」は狙えない
- 来店に繋がったかどうかの計測が困難
エリアシグナル
で解決!!
SOLUTION
3つの力で成果に導く
高精度な「人流分析」、効果的な「ジオターゲティング広告」、そして当社の「プランニング能力」。
これら3つを掛け合わせることで、データに基づいた戦略的なアプローチで成果を導きます。
-
人流分析
高精度な
人流分析スマートフォンの位置情報を匿名で収集・分析 。特定のエリアに「いつ、どこから、どんな人が」来ているかをデータで可視化します 。勘や経験に頼っていた顧客像を客観的な事実として捉え、戦略の土台を築きます 。
-
ターゲティング
国内最大級の
ジオターゲティング広告人流分析で特定された「来店確度の高い」ターゲット層に限定し 、最適な場所とタイミングで広告を配信 。国内最大級のネットワークを活かし 、行動履歴に基づいた無駄のない広告で 、高い費用対効果を実現します 。
-
プランニング
戦略を形にする
プランニング能力分析からクリエイティブ制作、効果測定までをワンストップで提供 。20年以上の知見と最新AI技術を活用し 、単なる運用代行に留まらず、お客様のビジネス成長に寄り添う伴走型サポートを実現します 。
成果へ導くための4つの価値
勘や経験に頼っていたこれまでの広告から、エリアシグナルは費用対効果が明確な『成果主義』の広告へと転換します。
データがもたらす確かな価値が、あなたのビジネスの成長を加速させます。
-
成果の最大化
「競合店を訪れた人」など、購買意欲の高い潜在顧客をデータで捉えピンポイントで狙うため、無駄な広告費を削減し費用対効果を最大化します。
-
オリジナリティ
分析から広告配信、効果測定までをワンストップで提供。さらにデータから得た示唆を、実行可能な戦略へと落とし込む伴走型サポートが当社の強みです。
-
相乗効果
人流分析で特定した「来店確度の高いターゲット」に広告費を集中投下。広告効果を迅速に分析し、次の施策へ活かす高速PDCAサイクルを実現します。
-
データ連携クリエイティブ
分析で設定したターゲット像に最も響くメッセージとデザインを設計。データとクリエイティブを連携させることで、広告のクリック率や来店率をさらに高めます。
FLOW
実施の流れ
-
ご相談・ヒアリング
お客様の事業内容や課題、
集客の目標などを詳しくお伺いします。 -
商圏の徹底解剖
期間目安
3〜10営業日 -
戦略的広告配信
期間目安
広告配信期間に あわせて調整 -
効果測定と改善
期間目安
5〜10営業日
※来店計測はスタンダードプランおよびプレミアムプランでのご提供となります。
※『競合詳細分析』はプレミアムプランのみでのご提供となります。
USAGE EX:
活用事例
-
自動車ディーラー
- ■ 課 題
- マス広告では費用対効果が見えにくく、購入意欲の高い見込み客に効率的にアプローチしたい。
- ■ 施 策
- 過去1ヶ月以内に、複数の競合ディーラーを訪れたユーザーにターゲットを絞り、新型モデルの試乗会案内を配信。
成 果
Webサイト経由の試乗予約率が150%向上し、
広告費用対効果が従来の2.5倍に改善。 -
美容クリニック
- ■ 課 題
- 近隣エリアの競争が激化。顧客単価の高い、美意識の高い潜在顧客に効率よくアプローチしたい。
- ■ 施 策
- 近隣の百貨店や高級フィットネスジム、競合クリニックを訪れたユーザーに限定し、高価格帯メニューの初回割引キャンペーンを告知。
成 果
カウンセリング予約が前月比200%に増加し、
新規顧客獲得単価(CPA)を30%削減。 -
学習塾
- ■ 課 題
- 近隣に競合塾が開校予定。ターゲット学区の保護者層に、先んじて効果的なアプローチを行いたい。
- ■ 施 策
- 特定の学区エリアや、競合塾の周辺に頻繁に滞在するユーザーにターゲットを絞り、夏期講習の無料体験キャンペーンを配信。
成 果
ターゲット学区からのお問合せが40%増加し、
1件あたりの獲得単価(CPA)を25%削減。 -
不動産業
- ■ 課 題
- 新築マンションのモデルルームへの来場者数が伸び悩んでいる。効率的に購入見込み客を集めたい。
- ■ 施 策
- 周辺の家具店や他の住宅展示場、高級住宅街を訪れたユーザーにターゲットを絞り、来場予約キャンペーンを配信。
成 果
モデルルームへの来場予約数が前月比140%に増加。
来場者あたりの広告コストを35%削減。 -
フィットネスジム
- ■ 課 題
- 新規会員獲得競争が激しい。健康意識の高い潜在顧客にピンポイントでアプローチしたい。
- ■ 施 策
- 近隣の公園(ランニングコース)やスポーツ用品店、競合ジムの利用者にターゲットを絞り、無料体験トレーニングを告知。
成 果
無料体験の申込数が50%増加し、
体験後の入会転換率も1.3倍に向上。 -
大学・専門学校
- ■ 課 題
- 少子化で学生獲得競争が激化。高校生や保護者に効率的にオープンキャンパスの情報を届けたい。
- ■ 施 策
- 近隣の競合大学や、ターゲットとする高校エリアを訪れたユーザーに限定し、オープンキャンパスの告知広告を配信。
成 果
オープンキャンパスの申込数が前年比30%増加し、
一人あたりの広報費を20%削減。
DATA DRIVEN
データ活用のイメージ
戦略的なアプローチで成果につなげるため、自社・競合と比較したデータの収集が可能です。
『エリア(事業所立地)』『ユーザーの年代・性別』『ユーザーの居住エリア』の3つの指標で自社と競合を比較検証。
それぞれの強み・弱みを把握したうえで、効果的な広告配信戦略をご提案します。
人流分析レポートの一部を再現した、インタラクティブなサンプルです。
下のボタンで分析対象【自社】【競合1】【競合2】を切り替えてみてください。
-
① エリアマップ
-
② 来訪者の年代・性別
-
③ 来訪者の居住エリア
-
④ 広告配信戦略
データから、自社店舗の顧客はA区・B区在住の20代・30代女性が中心だと判明。一方、来訪者が少ないC区は競合2が強く、未開拓のチャンスエリアと言えます。そこで、競合2の顧客層と重なる「C区在住の30代女性」を新たなターゲットとして設定し、自社の魅力を伝える広告を配信。新規顧客層の獲得を狙う戦略が有効です。
-
① エリアマップ
-
② 来訪者の年代・性別
-
③ 来訪者の居住エリア
-
④ 広告配信戦略
競合1は特にA区の20代女性に強く支持されています。この層を自社に振り向かせるため、A区にいる20代女性をターゲットに、特別なクーポン広告を配信するという戦略が考えられます。
-
① エリアマップ
-
② 来訪者の年代・性別
-
③ 来訪者の居住エリア
-
④ 広告配信戦略
競合2はC区在住の30代がコア顧客のようです。自社の弱点であるこの層を獲得するため、C区周辺の商業施設などを訪れる30代に限定して、自社の魅力を伝えるブランド広告を配信し、認知度を高めるアプローチが有効です。
- ① エリアマップ
- 自社と競合を市町レベルで立地を比較できます。
- ② 来訪者の年代・性別
- 性別や年代別にデータ収集。自社のターゲット属性把握に役立ちます。
- ③ 来訪者の居住エリア
- 自社へ来訪するユーザーを居住エリアごとにデータ集積。
- ④ 広告配信戦略
- ①②③をベースに御社の広告配信戦略をご提案します。
PRICE
料金プラン
LIGHT
まずはお試しで始めたい!
月々10万円〜
初期費用:5万円
人流分析[ 1地点 ]
( 簡易レポート )ジオターゲティング広告
広告クリエイティブ制作[ 1種 ]
STANDARD
スタンダード
効果測定まで行いたい!
月々30万円〜
初期費用:10万円
人流分析[ 10地点 ]※1
( 詳細レポート+ダッシュボード )ジオターゲティング広告
広告クリエイティブ制作[ 2種 ]
来店計測
PREMIUM
プレミアム
戦略パートナーがほしい!
月々60万円〜
初期費用:20万円
人流分析[ 10地点 ]※1
( 詳細レポート+ダッシュボード )ジオターゲティング広告
広告クリエイティブ制作[ 5種 ]
来店計測
競合詳細分析
月次定例会での戦略支援
※1:追加オプションで10地点以上の分析も可能です。詳しくはお問い合せください。
さあ、データドリブンな
エリアマーケティングを始めましょう
本プランは、単なる広告運用代行ではありません。
分析データを基にした戦略サポートを加え、お客様と共にビジネス成長を目指す「戦略パートナー」としてのご提案です。
まずはお気軽に
ご相談ください!
お電話でのお問い合わせの場合は、「エリアシグナルで問い合わせ」とお伝えください。
適宜担当者が、ご対応いたします。